【WordPress】業者に頼んだらプロテクトされた!?

前に業者にWordpressでホームページ頼んだんだけどさ、あいつら契約が終わった時にいじれない様に、なんかプロテクトかけてやがるんだよな。

お陰でちょっとした変更も出来なくてお手上げなんだよね…

 

一言一句たがわず、ではありませんが、こんな愚痴を聞いたことは、1度や2度ではありません。

 

そんなことあるのかなぁー

無いとも言い切れないなー

 

と思っていたのですが、恐らくそれ、プロテクトも何もかかっていないと思います!

 

どうも、ページ編集をロックされている、という意味で『プロテクト』という言葉を使っている様なのですが、それ…

勘違いの可能性高いです!

 

もし同様の状況でお困りの方がいましたら、ご相談頂ければと思います。

※なお、実際に中身を除いたわけでは無いのであくまで想像です。もしかしたら、そんなあくどいことを実現する技術もあるのかもしれません…

 

ということで、なぜプロテクトと思えるような現象が発生するのか、ご説明していきたいと思います!

 

WordPressの仕組み

WordPressでブログを更新する時などは、ブラウザから行うことが可能です。

※ブラウザ:インターネットを閲覧するアプリケーション。GoogleChromeやMicrosoftEdge、Safariなど。ちなみにInternetExplorerはダメゼッタイ。

 

ブログの更新だけでなく、使用しているテンプレート(Wordpress用語ではテーマ)に依って可能な範囲は異なるものの、デザインの調整もブラウザから可能です。

 

従って、専門知識が無くてもホームページを更新できるわけですね。

 

では、Wordpressのホームページは全てブラウザから編集できるかと言うと、そうでもありません。

 

これにはWordpressがページを表示する仕組みが関係しています。

 

ひと昔前に流行ったホームページビルダーと比較してみましょう。
※最新版のホームページビルダーに触ったことが無いので、現状は違う、という話だったらすみません。

 

WordPressの場合、ブラウザ上でページを編集することが可能です。

このページ、そのまま保存されているわけでは無く、タイトル、本文、画像などがバラバラに分解された状態でデータベースに保存されています。

この時、データベースとブラウザ(表示)の間を取り持ってくれているのがPHPというプログラムであり、WordpressはPHPで構築されたプログラムの塊なのです。

 

同様にページが表示されるときも、データベースに保存されたデータをPHPがページとして体裁を為すように成形し、ブラウザに表示しています。

 

一方ホームページビルダーの場合、PC上でページを編集しますが、これはページ自体をそのまま保存します。

ホームページビルダーはあくまで専門知識なしにページを構築することを目的としたソフトです。

 

表示する時にも、保存されたページがそのまま表示されるわけですね。

 

ページの修正方法

ホームページビルダーの場合、全てのページがそれぞれページの体裁を保ったまま保存されています。

 

従って

このページのここを、こう変えたい

と思った時には、該当の箇所を修正してあげれば実現できます。

 

WordPressの場合も、投稿ページや固定ページの内容自体を編集する際には、特にストレスなくブラウザ上で編集することが可能です。

投稿・固定ページ・カスタム投稿とは(ダイビングショップHPの編集方法2+1【WordPress】)

 

問題の核心

恐らく『プロテクトされている』と感じてしまうのは、トップページを修正したいときでは無いかと思います。

 

ホームページビルダーの場合、トップページもその他のページもあくまでページとして保存しています。

従って、トップページのレイアウトを少しだけいじりたい時も、スムーズに修正することが可能です。

 

一方Wordpressの場合、そうは行きません。

多くの場合、トップページだけは他のページとは違い、独自のレイアウトとなります。

そのレイアウトを実現してくれているのはPHPなのです。

トップページのレイアウトに関しても、一部はブラウザ上で変更可能な様に設計されていますが、細かいところまでいじろうとすると、どうしてもPHPを編集する必要が出てきます。

 

PHPを編集するためには、ほとんどの場合、FTPソフトと言う物を使ってサーバーに接続し、意味不明な英語たちと闘わなければいけません。

厄介なことに、トップページの場合には一文字変えるのにもPHPのお世話になる場合があるんですよね…
※トップページ以外でも、全てのページに共通する要素なども該当します。

 

これが

『プロテクトされている』

と感じてしまう理由では無いかと推測しています。

 

つまり、この作業だけ出来ればちょっとした修正も可能で、ご相談頂ければ対応します!

 

WordPressは不便なの?

ここまでの話だと、Wordpressが不便な様に感じてしまいますよね。

 

なぜWordpressは、こんな仕組みなのでしょうか。

 

それは、Wordpressが元々ブログを書くことに最適化されているためです。

 

ホームページビルダーの仕組みでブログを書こうとすると、全ての投稿がそれぞれページとして保存されてしまうので、気づけば膨大な量のページが生まれ、ごちゃごちゃに。

さらに、ブログのレイアウトを変えようと思っても、全ての個々のページが別個に保存されてしまっているので、いちいち全てのページを編集しなくてはなりません。

少し調べてみたところ、あるまとまりを指定して一括で置換する、という機能は備わっている様ですが、それだけだとレイアウト変更は辛そうですね…

 

でもこれは、あくまでホームページビルダーが『ページ作り』に特化しているためで、ブログを内包しないページであれば、Wordpressよりも使いやすいかもしれません。

ページを個々に編集できてしまうので、得てしてリンク切れや、レイアウトが統一されていないなんて事が起きてしまっていますが…

 

一方Wordpressの場合、ブログの内容はデータとして保存されているだけなので、レイアウトはPHPで書かれたものを変更すれば自由にレイアウトを変更することが出来ます。

そして、ブログだけでなく全てのページの内容がデータとして保存されているので、整理整頓が勝手にされ、後からページを探し出すことも容易です。

さらに、この整理整頓された構造が、Google先生のロボット的にも読みやすく、SEOに強いと言われるゆえんでもあります。

 

結局どうしたらいいの?

これからホームページの構築や再構築をお考えの方

WordPressはブログに特化

ホームページビルダーはページ作成に特化

です。

 

そして、ダイビングショップのホームページであれば、ブログは最重要な要素だと考えています。

 

さらに、ブログをホームページに内包することが大事なので、Wordpressでページ全体を構築することが、やはり最適解かなと思います。

 

ということで、その理由は以前こちらにまとめました!

ダイビングショップのブログとは

 

WordPressをお使いで、プロテクトされていると感じている方

もしかしたら、そんなあくどいことを実現する技術もあるのかもしれません。

が、恐らく原因は全てPHPにあると思います。

 

一度ご相談頂ければ、出来る範囲で何とかします。

お気軽にご相談ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です