リニューアル報告|あ、今日から5期目です

去る2018年4月18日、弊社が運営する学生ダイバー応援サイト、だいがくを全面リニューアルしました。

『だいがく』全面リニューアル!

 

ねらいは回遊率の改善ということで、リニューアルしておよそ2週間経ったので、ご報告させて頂きます。

 

回遊率

1人のユーザーがサイトを訪れた時、どれだけサイト内を回遊してくれたか。

この指標としてGoogleAnalyticsの

ページビュー/セッション

という数値を用います。

 

これはその名の通り、1回の訪問で平均何ページ閲覧されたか、という数値です。

 

リニューアル前、4月5日~4月17日の平均は1.35でした。

これが、リニューアル後、4月18日~4月30日の平均は1.61と、19.45%改善されました。

 

これに伴い、平均滞在時間も57秒から1分17秒に35.23%改善。

 

ひとまず初動としては狙い通りの結果となりました。

 

ただ、グラフの右側が収束していることからもわかる通り

リニューアルのお知らせを見てTOPページ→最新の記事を見る

という行動がバイアスをかけている可能性も十分にあると思うので、もう少し時間を置いてから改めて検証が必要かもしれません。

 

パーマリンク変更の影響

今回のリニューアルではパーマリンク(URL)の変更も行いました。

このデメリットとして検索順位の低下を懸念していました。

GoogleSearchConsoleの平均掲載順位がこちら。

リニューアルから5日後の23日に、リニューアルの影響か、一気に平均掲載順位は落ちましたが、すぐに回復。

 

多少の影響は仕方ないですね。

 

AMP(Accelerated Mobile Pages:スマホで高速表示をする仕組み)への対応も進めているので、きっとここからリニューアル前を超える水準まで超回復してくれる…はずです!

 


 

当社は5期目を迎えました

2014年6月11日に創立して、もうすぐ丸4年。

ということで、本日から第5期目に入りました。

これもひとえに皆様方のおかげと強く感じています。

 

5期目ということで、安定飛行に入りつつあるのかもしれませんが、安定を求めず、常に新しいことを考え続けて行きたいと思っておりますので、今後ともひとつ、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です