若者を中心に大人気のSNS、Instagram(インスタグラム)
最近はこちらを活用して情報を発信するダイビングショップ様も増えてきましたね!
Instagramとは
Twitterは140字の文字を中心としたSNS(最近は画像や動画が中心となっていますが)
Facebookはリアルな繋がりをベースとしたSNS
Instagramは写真のみのSNS
です。
※厳密には文字も投稿可能ですが、写真を投稿、表示することに最適化されています。
いちユーザーとして楽しむ方法のご提案は、以前Ocean+αさんで書かせて頂いたので、こちらからどうぞ!(笑)
Instagramの実態
どんどん新しい物が出てきて、何が主流なのかわからないという声も聞こえてきそうな気がします。
自分もインスタの楽しさは、よくわからず、facebookが中心なので、インスタが流行っているというのは半信半疑だったのですが…
なんと、世界的にはアクティブユーザー数はTwitterを抜き去っているのです!
世界的にはTwitterが廃れている一方、日本ではまだまだ、というよりもTwitter社としても日本が生命線だろうと思うぐらい日本ではTwitterもまだまだ人気です。
しかし、特に若年層では既にTwitterからInstagramへの移行が始まっているどころか、普通になりつつあります。
ちなみに若年層、facebookはもはやオワコンです(笑)
Instagramの強み
弊社の運営する『だいがく』内で、ダイビングサークルの新歓活動という視点で以下のようにご紹介しました。
顕在ニーズに強いインスタ
おそらくGENKINGなんかはこちら。『知りたい』『興味がある』そんな思いにインスタはめっぽう強いと感じています。
スキマ時間にインスタをあける。
友達の投稿で、なんとなく気になるハッシュタグをクリックする。
面白い写真を見つける
といった感じです。
他にも、ファッションやネイルなんかは、わざわざ検索する場合もあるでしょう。
ダイビングで言うなら、そもそも海が好き、ダイビングに興味がある、と言った人に情報を届けるのであれば、インスタはめっぽう強いと思います。
googleなどを使った検索と違って、知りたい情報が写真で直感的に出てくるので、Instagram内で情報収集するという行動が生まれてきている様です。
Instagramとダイビング
ダイビング、写真素材に関しては事欠きません。
Instagramを運用するにあたって、みなさん素材のクリエイティブに一番苦労するわけですが、ダイビングの場合は、その一番の問題が既に解決されているため、非常に相性が良いと思っています。
もちろん、ただ撮ればOKでは無いですが、ダイビングというだけでかなりのアドバンテージです。
ダイビングショップのみなさんの中でも、同様のことを考えInstagramを始めたものの、案外『いいね!』がつかない。ついても外人ばかり。
なんだ、やっぱりまだまだ新興SNSだったのか。
そんなことを考えた方も多いのでは無いでしょうか??
Instagramの弱点
Instagramにはfacebookでいうシェアや、Twitterでいうリツイートの様な機能がありません。
Instagram内ではリグラムと呼ばれるこの機能、実現するための外部アプリは存在します。
でも、わざわざそのアプリを立ち上げてまで拡散するというのは、よっぽどのファンじゃなきゃ難しいのでは無いでしょうか。
そう、Instagramは顕在ニーズには強いものの、潜在ニーズや拡散力には、facebook、Twitterに大幅に劣ります。
まぁそこが若者たちに好まれている点でもあるとは思うのですが…
効果的な活用方法
では、2016年末世界を席巻したPPAPなどは、どの様に拡散したのでしょうか?
PPAPが本当にこの経路だったのかはさておき、重要なのは他のSNSとの連携だと思っています。
Instagramで投稿
↓
他のSNSで目に触れる
↓
拡散される
↓
Instagramユーザーに届く
↓
Instagram内で閲覧する
↓
Instagram内で評価される
といった流れです。
これを繰り返した結果、ある程度Instagram内での評価を獲得しはじめると
Instagtamで投稿
↓
Instagram内で評価される
↓
他のSNSで拡散される
という現象も起きてくるのでしょう。
SNS連携方法
最初から話の腰を折るようですが、基本的にはSNS連携反対論者です。(笑)
特に、Twitter→facebookは最悪。
facebookを情報収集ツールとして捉えている自分としては、どーでもいいつぶやきは邪魔でしか無いのです(笑)
Instagram→facebook
実はInstagramはfacebook社が買収し、現在は同じ会社なので、連携も最もスムーズです。
が。
同様の理由でオススメしません。
facebookのタイムラインに内容の薄い情報は不要!!(個人的な意見です笑)
ということで、オススメするのは
Instagram→Twitter
です。
しかしここでひとつ問題があります。
Instagramに元々備わっている連携機能、facebookに連携するときはちゃんと画像が表示されるのですが、Twitterだと表示されず、文字だけとなってしまいます。
写真メインのSNSなのに、なんでやねん!!と叫びたいのですが、仕様だから仕方ありません。
これではさすがにTwitter内での情報拡散は難しいですよね。
ということで、この状況を打開してくれる素晴らしいサービスがあります。
その名も『IFTTT』。
もちろん無料ですよ!
IFTTTというのは
IF
This
Then
Thas
の頭文字をとったもので
もし、これが、こうなったら、こーする
ということですね(笑)
要するに、様々なWebサービスの連携をいい感じにやってくれるサービスです。
サイトが日本語化されていないので、若干とっつきづらい感じはありますが、アイコンなどで直感的に操作することが可能です。
と、いうことでIFTTTの使い方、は、またの機会にしたいと思います!(笑)