PV・UU・セッション、HPにまつわる数字たち

今回は『呪文を解読しよう』シリーズです。

そんなシリーズあったのかって、今作りました。笑

 

ほぼ全てのダイビングショップにホームページ(WEBサイト)が存在するといっても過言では無いかと思います。

HPはいわばWEB上の店舗なので、誰かに見てもらうために作るものですよね。

ということは、どれだけの人に見てもらっているかを知りたくなるのは人の常。

 

ひと昔前だと、多くのHPにカウンターを設置してありましたよね。

(現在設置しているHPも、もちろん見かけますが。)

 

よく、『カウンターってやっぱ設置した方が良いの?』なんて聞かれますが、個人的には無くても良いと思います。

なぜって、設置している皆様ごめんなさい、置いてあるだけでなんだかレトロな香りを感じるからです。

(最大限、オブラートに包みました)

 

さておき。

 

ひとくちに『見られている数』といっても、様々な指標があります。

主なものは以下の3つ。

  • PV(ピーブイ。ページビュー)
  • UU(ユーユー。ユニークユーザー)
  • セッション(なぜかこれだけまんまカタカナ)

 

それぞれ簡単にご説明させて頂きます。

 

それぞれの指標

PV

純粋に、何回そのサイト内のページが表示されたかの合計です。

Aさんはトップページ、スタッフ紹介、価格表の3ページを見てサイト離脱

Bさんはトップページ1ページだけ見て離脱

Cさんはブログを3日分見て離脱

これだとPVは合計7PVということになります。

 

UU

こちらは、何人がそのサイトを訪れたかの合計です。

PVの時と同様の例で言うとUUは3UUです。

ただし、あくまで『人』ではなく『ブラウザ(MicrosoftEdgeやGoogleChrome、Safariなど)』ごとの集計となるので例えば

Aさん(PCから)

Bさん(スマホから)

Cさん(スマホで閲覧後、自宅PCから再訪問)

の場合は4UUとなります。

 

セッション

PVとUUはいたってシンプルなのですが、このセッションだけ、若干定義が複雑です。

おおまかに言うと、一度サイトに訪問して、30分以上経った後に再訪問すると、新たなセッションとして数えられます。

例えば

Aさんは午後12時に1度訪問、午後12時15分に再訪問

Bさんは午後1時に1度訪問

Cさんは午後12時半に1度訪問、午後6時に再訪問

この場合、セッションは4とカウントされます。

 

どうやって数えるの?

ただHPを立ち上げただけではカウントされません。

専用のツールを設置する必要があります。

最も有名なものとしては、Googleの提供する、GoogleAnalyticsが挙げられるかと思います。

 

WordPressにおけるGoogleAnalytics設置方法は、例によってまたの機会とさせて下さい。

 

ここから宣伝です

このところ、弊社の運営する学生ダイバー応援サイト『だいがく』に関して、コラボレーションのお話をいくつか頂いています。

 

ゲストの高齢化が叫ばれるダイビング業界において、若年層の獲得ニーズが高まっていることが、お話を頂く理由のひとつの様です。

 

『もしや思っていた以上にニーズがあるのでは?』ということで、『だいがく』にまつわる数字をご紹介させて頂きます。

 

現在はまだまだ小さなサイトですが、これでも価値を感じて頂けるのであれば、と思い、恥ずかしさは捨てて公開してみました。

開設して1年、今年は本格的にユーザー増に向けた施策を行っていこうと考えています。

 

要は…

だいがく内でのPR記事やバナー広告等のご相談、お待ちしています!!

 

お引き受けできないもの

  • 公序良俗に反するもの
    当たり前です。
  • 特定のダイビングショップ(サービス、スクール)の宣伝
    出来るだけフラットなサイトでいたいので、申し訳ありません。
    例外として、この海にはうちしか現地サービスが無い!という場合は、あくまで海を紹介するという形で、是非ご協力させて頂きたいと思っています。
  • ダイビングと全く関連性が見いだせないもの
    学生ダイバー応援サイトなので…
  • 明らかに学生ダイバーに関係の無いもの
    学生ダイバー応援サイトなので…

何を生意気に、と言われそうですが、小さなサイトだからこそ、内容にはこだわりたいと思っています。

 

ではでは、皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です