予約管理から参加者名簿作成までのほとんどを自動化する!

 

これまでも予約管理と現場運営表(参加者名簿)については色々とご紹介してきました。

どんなものが合ったかは、以下のライブラリからご覧頂ければと思います。

Library

 

今回は、これまでの集大成とも言えるシステムを組み上げましたので、ご紹介させて頂きます。

 

ファイル一覧

予約フォーム

Googleフォームで作成したフォームです。

お客様が予約を行う際に利用します。

ここではまず、代表者、ダイビング開始日、ダイビング日数、参加者人数といった必要最低限の情報のみを尋ねます。

これは、記入する情報を極力減らすことで、フォームの記入が面倒になって離脱、ということを防ぐためです。(みなさんもそんな経験はありませんか?笑)

 

尚、既に利用しているフォームを変えたくない、というご要望も多いかと思いますので、WordpressのContactForm7を利用している場合には、対応できるオリジナルプラグインを準備中です。

 

予約フォーム(回答)

予約フォームで送信されたデータが保存されるファイルです。

テストデータの名前、山田太郎は適当ではないですよ。

野球少年だった僕のバイブル、先日惜しまれながらも最終回を迎えたドカベンの山田太郎です。

あとは戦国好きが反映されてますね。

メールアドレスがポイントです。

どうせなら家康のアドレスも『takechiyo@』にすれば良かった…

どうでも良いですね(笑)

 

詳細情報フォーム

予約確定後、レンタル器材や経験本数などの詳細な情報を記入してもらうためのフォームです。

 

詳細情報フォーム(回答)

詳細情報フォームで送信されたでーたが保存されるファイルです。

 

カレンダー

予約をカレンダー形式のリストにしたものです。

受け入れ可能な人数、現在埋まっている人数も表示する様にしてあります。

 

伊達政宗の同行者が片倉景綱なのがポイントです(笑)

 

運営表

日付ごとの参加者名簿で、ダイビング経験に関する情報やレンタル器材に関する情報をまとめたものです。

 

山田太郎の同行者が山田サチ子なのが…もういいですね(笑)

 

設定ファイル

レンタル器材の所持数や適合サイズなど、様々な設定を行うためのファイルです。

 

予約から当日までの流れ

  1. お客様が予約フォームから予約
  2. 予約フォーム(回答)上で予約受入可否を判断
  3. 受入OKなら詳細情報フォームを記載したメールテンプレートを表示(NGならその旨を記載したものを表示)
  4. お客様が詳細情報フォームに記入
  5. 自動でカレンダー、運営表を作成
  6. 実際にレンタル器材を準備する際、ワンクリックで参加者の最適なサイズを表示

 

実装した機能

受入判断機能

予約IDを入力すると以下の様に表示されます。

受入OKな場合は返信メールのテンプレートを表示します。

 

NGの場合も、内容を変えて返信メールのテンプレートを表示します。

 

もちろんテンプレートの文章は変更可能です。

 

カレンダー、運営表自動反映機能

お客様が詳細情報フォームを送信すると、それぞれのファイルを立ち上げていなくても自動で反映されます。

 

レンタル器材配布機能

実際にはキャンセルや追加が直前まで続くことが想定されるため、運営表自動作成の時にはサイズまでは決定しません。

実際に準備を行う際に、ワンクリックで全ての器材の最適なサイズを表示します。

  • BC
    所持数に応じて、全体での誤差が最も小さくなる様にサイズを決定します。(ハンガリー法
    誤差の最小化を目指す都合で最適サイズでは無いものを配布するケースも多く発生します。この時、最適サイズから上下2サイズ以上ずれる場合には注意の意味を込めて『!』をつけて表示します。
    それでも不足する場合には不足分を赤字で表示します。
  • ウエット・ブーツ・フィン
    最適サイズを表示します。
    不足する場合には不足分を赤字で表示します。

 

想定されるユーザー

もっぱらファンダイビングのみを受け付けるリゾート型、現地型のダイビングショップ様であれば、かなり有効に使って頂けるものと思っています。

睡眠時間を1日平均1時間増加!

レンタル器材の準備の時間も30分は短縮!

…が、できると思いますきっと(笑)

 

体験ダイビングやライセンス講習、ステップアップ講習が混在するスタイルの場合は、もう一工夫必要になりそうですね。

 

今後

もう少しだけ汎用性を持たせた上で、パッケージ化出来ればと思っています。

そのためには、様々なダイビング商品への対応が必要になりそうですね。

 

また、予約情報をデータ化することで、CRMまで拡張できればなーなんて思っています。

 

お問合せ

今回のシステムについてや、その他のお問合せに関しましては当ホームページTOPのお問合せ欄よりお気軽にお問合せ下さい(ダイビングショップ・サービス様に限る)

こうした方がもっと良くなるのでは?

こんなことは出来ないの?

等といったものも大歓迎です!

 

ただし…

いかんせん8月が目前なので、次に本格的に手を動かせるようになるのは10月ですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です