出欠管理ツール作りました【くみこさん】

久々に、皆さんにお使いいただけるツールを作ってみました。

その名も『くみこさん』

https://kumikosan.sugumogu.com/

なんのこっちゃですが、日程調整と出欠管理ができるツールです。

既に世の中には『調整さん』『LINEスケジュール』『伝助』『トントン』などといった日程調整ツールは多数公開されています。

これまで日程調整や出欠を取る際は、主に『調整さん』を使わせてもらっていたのですが、3つの悩みを抱えていました。

その3つとは、『△』『締切』『提出チェック』です。

ということで、世の中に無いのであれば作ってしまおうと、これらの悩みを解決するツールを作ってみました。

ということで、『くみこさん』の機能を簡単にご紹介していきたいと思います。

『くみこさん』の機能

前提

あるグループに参加する人に対して出欠(日程調整)を取ることが出来ます。

グループは誰でも作成することができ、作成すると自動的に管理者となります。
尚、グループに参加したメンバーの中から管理者権限にする人を選ぶことも可能です。

グループへの招待は、表示される招待URLを送ることで可能です。

機能1 出欠の入力

その他の類似サービスとほぼ同様のUIで日程調整や出欠を取ることが出来ます。

イベント作成時に『△を許可するかどうか』を選択することを可能にしたので、必要に応じて変えることが出来ます。

機能2 回答受付の停止

みんなが来れる日にしたつもりなのに、気づいたら来れない人が…
来るって言ってたのにあいつこない…

出欠の締め切り機能が無いと、後から○×を変えた場合、こんなことが起きてしまいます。

ということで、管理者が回答受付停止する機能をつけました。

機能3 未回答者の確認

△や締切はまだ良いとしても、少し人数が多くなると、誰が未回答なのかをあぶりだすのが大変になってきます。

ということで、グループに参加している人の誰が未回答なのか、ひとめでわかるようにしました。

機能4 お知らせの表示

オマケともいえる機能ですが、締め切り日のお知らせなどに使える、お知らせ機能を搭載しました。
LINEのアナウンスみたいなものと思ってもらえればと思います。

今後の予定

現在はログイン(LINEログイン)しないと使えないようになっていますが、近日中に、日程調整機能だけはログイン無しで使用できるようにしたいと思っています。

また、現在はユーザーにユーザー名以外の情報を設定することは出来ませんが、その他の情報(年齢や経験本数などなんでも)を設定できるようにもしたいと思っています。

さらに追加の機能としては、掲示板機能も付ける予定です。

いかんせん、8月に入ってしまったので、完成は年内といったところでしょうか…

とはいえ現段階の機能だけでも十分使えると思うので、もし良かったら使ってみて頂ければと!

尚、BETA版ということで、予期せぬ不具合が発生する可能性もございますので、悪しからず、ご了承下さい。

ちなみに、LINEログインは利用しているものの、ログイン機能として利用させてもらっているだけで、現状一切の個人情報と連携していないので、ご安心を。

https://kumikosan.sugumogu.com/

さいごに

せっかくなので名前の由来もご紹介。

日程調整や出欠提出の管理、これって部活動だったらマネージャーの仕事だろうなーと思いました。
そして、サークルにはマネージャーはおらず、幹部がその仕事を行う場合がほとんど。

サークルにも(かわいい)マネージャーがいたら…そんなことを考え、女の子の名前にしようと考えていました。

そこから、全く名前が思い浮かばなかったのですが、せっかくうちが作るのであれば『海』が入った名前なんかどうだろう、と探していた時に目に入ったのが

久海子

です。

くみこ…スケジュールを組み子…これしかない!

ということで、名前は決定しました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です