細谷にとってのダイビングの魅力

387751_214384185305307_463623421_n

毎日ブログを書くと決心しながら、早くも達成できていません。

と、言うのも、連日ITC(PADIで言うIDC)で…

現場に出ている日は出来るだけ書く、にしようと思います。(妥協。。。)

 

さておき

ダイビングの魅力って?インストラクターの魅力って?

そんな話になりました。

 

自分にとっての魅力を整理すると、以下の様な流れになります。

 

ダイビング楽しい!(なんかとりあえず楽しい)

ガイドの人、カッコイイ!自分も同じように、楽しさを共有したい!(DMになる)

楽しませるの楽しい!一番最初に楽しませたい!(イントラになる)

楽しむ人を1人でも増やしたい!→楽しませる人を増やしたい!(CDになる)

さらに多くの人に楽しんでもらいたい→ダイビングショップのサポートがしたい!(弊社設立)

 

ガイドやインストラクターの魅力、結局は楽しませる楽しさ、だと思います。

もちろん、資格を取るだけではダメで、下積み、修業は大事。

でもその先には、そんな楽しさが待っています。

 

楽しませる楽しさ。

楽しませるって?

ゴンズイひとつとっても見せ方には色々あります。

見せる相手によって好みも違うでしょう。

潜る場所×見せる物×見せ方×見せる人の組み合わせの中から最適と思われるものを選ぶわけです。

 

この

潜る場所×見せる物×見せ方×見せる人

が無数にあるところに、ダイビングの魅力が尽きない根源がある様に思っています。

 

そして

そんな魅力をもっと多くの人に知って欲しい

無数の組み合わせの精度を上げたい

ノウハウを身につける速度を上げたい

上記3つのために障害となるものを取り去りたい

などなど…

 

そんなことを日々考えています。

 

徒然ブログになってしまいましたが、現場に出ていた日なので書いただけでも良し、ということで…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です