ダイビングショップHPに必須のプラグインとは!?【WordPress】

WordPressを使ってHPを更新する方法は、以下の記事でご紹介しました。

ダイビングショップHPの編集方法2+1【WordPress】

文章を書く、画像を挿入する、画像のサイズを変える、文字の色を変える、太字にするなど、ブログを書く際に使う機能であれば、ほとんど初期設定の状態で”あの”暗号の様な英語(HTML)は一切登場しません。

他、文字の大きさを変える、表を挿入するなどの少し踏み込んだ編集に関しても、予めその作業をHTML無しで編集できる機能を追加しておけば、HTML無しで編集可能です。
※これを実現するのがプラグインと呼ばれるものですが、その説明はまたの機会に…

いつも、一部を棚上げするのが悪い癖ですが、今回はプラグインについてご紹介したいと思います。

 

プラグインとは

WordPressの初期機能として、記事を書く、TOPページを作る、ということは備わっています。

しかし例えば

  • 問合せフォームを作りたい
  • もう少し細かく自分で(HTML無しに)レイアウトしたい

といった場合には、一工夫必要になってきます。

 

問合せフォームの様な”追加機能”や、レイアウトに関する”カユイ所に届く機能”は、プラグインという物を利用することが一般的です。

 

プラグインのメリット

なんと言ってもそのメリットは簡易性です。

実現したい機能を、専門知識不要で実現することが出来ます。

プラグインを活用すれば、Wordpressで出来ないことは無いと言っても過言ではありません。

ちなみに、Wordpressの公式サイトに掲載されている無料プラグインだけでも、5万近くもの数があります。

 

プラグインのデメリット

プラグインを使えば何でもできる、ならガンガン入れれば良い、というわけではありません。

 

数万個のプラグイン、これらは世界各地の人々が独自に開発しています。

この弊害として、プラグイン同士が干渉し、相性の悪いものが存在します。

結果として、プラグインが機能しなくなったり、ページ全体に大ダメージを与えてしまう可能性があるのです。

 

イメージとしては

ある薬とある薬を一緒に飲むと、毒性が出る

といったイメージですね(笑)

 

さらに、多くのプラグインを採用すればするほど、常に最新版に更新する手間や、更新されずにセキュリティー問題が生じてしまっているものを発見する手間が増えてきます。

 

さらにさらに、プラグインの濫用は、サイト表示速度の低下にも繋がります。

 

プラグインとの付き合い方

なんだかデメリットの方がたくさんになってしまいましたが、それを補って余りあるメリットがあります。

なので、プラグインは必要最低限活用することをお勧めします。

 

ちなみにこのサイトでは4つ、弊社が運営する「だいがく」では10個、現在構築中のサイトでは3つ、を使用しています。

 

実はプラグインで実現可能は機能は、Wordpressの裏側(PHP)をゴニョゴニョいじる事でも実現可能です。

 

その作業量とプラグイン追加のデメリットを天秤にかけて、プラグインで実現するか、自ら開発して実現するか、を選択するわけですね。

 

おすすめプラグイン

WordPressおすすめプラグイン、という記事は無数にWEB上に存在します。

そちらも是非検索してみて下さいね!

 

機能拡張プラグイン

Contact Form 7

サイトにフォームを設置することが出来ます。

お問合せフォームを作る時には必須ですね!

 

All In One SEO Pack

GoogleAnalyticsの設定やSEO関係の設定を行うことが出来ます。

最近は、必須、とまでは言えない気もしてきています。

 

Milliard Related Page

関連記事をスタイリッシュに表示してくれます。

この辺は個人の好みですね(笑)

 

WP Social Bookmarking Light

記事を読んだ人がfacebookやTwitterなどに記事を拡散するためのボタンを設置してくれます。

最近は、最初から同様の機能を内包したテーマ(テンプレート)も多いですね。

 

編集の利便性向上プラグイン

TinyMCE Advanced

デフォルトの編集画面には無い、文字サイズの変更や文字にアンダーラインを引くためのボタンを実装することが出来ます。

 

Shortcodes Ultimate

記事にGoogleMapを挿入したり、画像をLightBoxで表示したり、その他諸々、記事をイイ感じに装飾できるようになります。
※LightBox:画像をクリックするとページ全体が暗くなり、中央に画像が大きく表示されるアレです。

 

Page Builder by SiteOrigin

固定ページを製作するときなど、ページのレイアウトを直感的に操作することができるようになります。

 

おわりに

今回ご紹介したプラグイン、全部導入した場合に、干渉を起こす可能性も否定できません。

そのあたりは、自己責任でお願い致します。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です