PADIがWordPress化を促進中??

ここ最近、WEB系のご相談はよく頂くのですが、今回は、とあるヘルプコールをご紹介します。

 

先日、恥ずかしながら携帯電話を海にお供えしてしまい、電話帳が飛んでしまった自分。

しばしば電話帳に登録の無い電話番号から着信があり、出てみると、お世話になっている方々ということはよくあるのですが、この日も携帯電話には電話帳に登録の無い番号が。

 

出てみると、ダイブマスター、インストラクターとして修業時代に大変お世話になった先輩だったのですが…

 

『どうやったらWordpressをホームページに組み込めるの!?』

 

というご相談でした。

 

よくよく話を聞いてみると…

『なんかPADIから、WordpressがSEOに効くから入れろって言われたみたいで…』

『うちの店長、俺に輪をかけてPC弱いじゃん?で、とにかくやれって丸投げされたんだよね』

『でも、そもそもWordpressって組み込む、とかってできるんだっけ?よくわかんないけど。』

『とりあえずWordpressは作ったんだけど、どうすれば?』

 

とのこと…

 

PADIとしてもWordpress化を促進しているようで、これはアリだと思うのですが、もう少し本質まで説明してほしかったですね^^;

おかげで、キッチリと、ミスリーディングしちゃってます。。。

 

そもそもWordpressって?

ダイビングショップのHPにWordPressが最適な2つの理由

の中で

専門知識不要でHPを更新することができる仕組み

とご紹介しました。

 

が、少しだけ説明不足だったかもしれません。

 

実はWordpressには

  • インストール型のWordpress
  • WordPress.com

の2種類があります。

 

特に指定せずにWordpressと言うときは、インストール型のWordpress、すなわち、専門知識不要でHPを更新することができる仕組みの事を指します。

 

ではWordpress.comとは。

こちらは、AmebaブログやFC2ブログのように、ブログスペースです。

 

『とりあえずWordpressは作ったんだけど、どうすれば?』

という質問があったのですが、これは、Wordpress.comにブログスペースを開設した、ということだったんですね。

 

ブログ、という1点においては、Wordpress.comも利用価値が大いにあると思うのですが、Wordpress移行の目的がショップHPへの検索流入増加、であれば、効果はあまり見込めません…

 

なぜWordpressが良いのか

ダイビングショップのブログとは

の中で、ショップHP内でブログを書き続けることが、検索流入を増加させる助けになる、とお話ししました。

 

改めてご説明をすると、検索流入増加のためには

  • 更新頻度の増加
  • 内容の濃いページ(コンテンツ)の量産

が大事だと言われています。

 

これを実現するために、最も更新頻度の高いブログを、ショップHPの一部とし、これを実現しようとした場合、Wordpressが最適、という風に考えられています。

 

ブログをショップHPの一部にする、という点が大事なので、Wordpress.comの話では無いことがお分かりいただけるかと思います。

 

結局PADIの提案とは?

直接話を聞いたわけでは無いので推測します。

間違っていたらPADIの中の方、ご連絡下さい(笑)

 

恐らく

HPをWordpressにする

という提案だったのでは無いかと思います。

 

ブログを既存のブログサービスからWordpress.comに、という提案であった可能性もあります。

既存のブログサービスよりはWordpress.comの方がSEOに強いと思うので…

ただ、ショップHPへの誘導まで考えると、Wodpress.comでは弱いので、やはりHPをWordpressにしませんか、という提案だったのではないかと思います。

 

お手伝いします

ということで、PADIの提案に応えるお手伝い、致します。

と言いたいところなのですが、早いもので季節は夏。

8月9月はほぼ毎日海に居ますので、さすがに出来ません。

 

ピークシーズンにHPをリニューアルするのはいかがなものかと思うので、10月あたりにお声がけ頂ければと思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です