2017年の『なつやすみ』を終えて

気づけば8月3日以来となってしまいました。

8月前半は西伊豆大瀬崎、後半は三宅島、9月前半は阿嘉島&黒島と慌ただしく動いているうちに、気づけば9月も終わろうとしています。

毎年の事ですが…

 

ここで文章を書くリハビリ代わりに、つらつらと。

 

冒頭の写真は、今年の夏個人的に一番面白かった写真です。

撮影したのは石垣島近くの黒島、港のすぐそばです。

 

このところの世界情勢を反映してか、こんなところにまでテロ警戒の貼り紙。

でもね、黒島っておまわりさん常駐してませんよね…

そして、どんなに物好きなテロリストも、この島でテロを起こしたところで誰も得しないことぐらいわかると思うんですよね。

そんな、ツッコミどころ満載の貼り紙をあざ笑うかのように、この貼り紙のそばにはヤギが…(ちなみに飼いイヌならぬ飼いヤギ)

こんなゆるーーーい黒島が大好きです。

 

さて、夏が終わって最初に行ったことは体調チェックと現場運営表を連動させる仕組みの開発でした。

体調チェックと経験本数管理を同時に実現!

こちらの様に作ったものと

VLOOKUP-現場運営表作りの必需品

IF-現場運営表をもっと便利に

IMPORTRANGE-現場運営表と顧客名簿を連携する

この辺りを活用して作った現場運営表。

 

これまでは、体調チェックと運営表の連携が甘く、体調の確認は結局体調チェックのフォームの回答を確認しなければなりませんでした。

これを…

【構築例】ダイビングの申込を自動でカレンダーに!

こちらでご紹介したGoogleActionScriptを用いて連携させました。

 

やっぱりコードを書くのって楽しいなとしみじみ。

お題を頂ければ今なら比較的素早く対応できます。

 

話は変わってフォトコンテスト。

宮古島フォトコンテスト2017開催!

こちらでご紹介した通り、宮古島フォトコンテストに携わらせて頂いていますが、お陰様でここに来て応募が一気に伸びています。

この夏宮古島に訪れた方々、是非ふるってご応募ください。

ちなみに、水中写真はちょっと…という方でも『未来に残したい宮古島の海部門』では水中写真以外での応募が可能なので、是非是非ご参加下さいませ!

もちろん、フォトコンテストに関するご相談もどしどしお待ちしています。

 

最後に最近の頭の中。

興味は完全に『人』です。

この夏も沢山の方々にご協力頂き無事夏を終えることが出来ました。

もう少し夏にすがりますが…

 

そんな中、やっぱりダイビングの仕事って物凄く魅力的だなと思います。

その結果、ダイビングを仕事にしている『人』がとても魅力的に感じます。

 

でも、その魅力がなかなか世の中に伝わっていない様に感じます。

●●に潜りに行くんだけどどこか紹介して頂けませんか?

友人がライセンスを取得しようとしているんだけど、どこか良いところ知りませんか?

こんな相談は、例年通り沢山受けました。

これも、未だ魅力的なガイド、インストラクターの方々が、一般ダイバーまでなかなか認知されていない、と言えると思います。

 

また、ダイビングを仕事にする、というと依然として

  • 低賃金
  • 重労働

というイメージがついてまわります。

 

夏が終わったということは、来年の夏に向けた準備期間が始まったということなので、来年の夏はこの辺りのことを、何かひとつ動ける様、準備を始めて行きたいと思っています。

 

と、言いながらも既にある『だいがく』なんかも磨き上げていかなくてはいけないのですが…

 

と、今回は完全に自己満足の『ブログ』。

なつやすみの日記です。

ここからまた、少しずつ様々な情報を発信していきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です