採寸不要でウエットをフルオーダーする時代が来る!?

何やら新時代の幕開けの様なニュースです。

ショッピングサイト『ZOZOTOWN』から、全身を瞬時に採寸するスーツ、その名も『ZOZO SUIT』がリリースされるのだとか。

 

↑ZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイ、前澤社長のツイート。

ZOZO SUITの特設ページはこちら。

http://zozo.jp/zozosuit/

 

サイトの説明によると…

ZOZOSUITは、あなたの身体の寸法を瞬時に採寸することのできる伸縮センサー内蔵の採寸ボディースーツです。

※上記特設ページより引用

 

 

こんなの、ダイバーなら誰だってすぐに

ウエットスーツの採寸に活用できる!?

って思っちゃいますよね。

 

なんでも全身15000ヶ所をデータ化するらしく、ウエットスーツの採寸ヶ所数なんて、余裕で超しています。

 

これさえあれば、遠方のお客さんがこれで採寸してウエット発注

店に何サイズか置いておいて、自動で採寸

そんなことが出来るかも…

 

ひとまず、現状わかっている範囲の情報を整理すると、そういった利用方法は難しいかと思います。

データはすべて、ZOZO TOWNのアプリに接続されるので、そのままデータを送信、といった活用方法は難しいのでは、と。

デモ画像を見る限り、表示されるデータは15000ヶ所のうちのごく一部。

ウエットスーツ製作に必要なデータが表示されるかは未知数ですしね。

 

一方で、ZOZO TOWNがウエットスーツを作り始めたら…

特定のメーカーがZOZO TOWNへの出店を許可されたら…

 

ウエットスーツ購入の流れが激変しそうですね。

 

ちなみにZOZO TOWN以上のマンモスショッピングサイト、ご存知Amazonも、自動採寸の技術に注目している様です。

なんでも、写真から3Dデータを作成し、サイズをデータ化する、ということを目指しているんだとか…

 

もしこれが一定以上の精度で実現すれば、ZOZO SUIT以上のインパクトがあることは間違いなし。

 

とにもかくにも、ウエットスーツの購入が今よりも圧倒的になれば、確実にアクティブダイバーは増えるはず!

そんな世界になって欲しいものです。

 

本音を言うと…

なんとかして一枚噛めないものか、なんて下心全開でアイデアを練っていたりもしますが…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です